スポンサードリンク

2016y10m19d_222217935

先日NHK午後10:25からの

「グッと!スポーツ」に出演している

プロボ―ラー姫路麗さんを

見て一目でファンになってしまいました。

そして、毎週金曜日に発信するトーク動画

『うららぼ』があることも知りました。

「【うららぼ】美人プロボ―ラー姫路麗かわいい関西弁のトーク動画」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人(スポーツ)

★市村正親さんの妻は24歳年下の篠原涼子

 

2016y10m18d_214216738『べっぴんさん』でヒロイン(芳根京子)が

創業する際のキッカケを作った

靴屋の主人を演じているのが、

市村正親さんです。

関東出身の俳優さんには難しいといわれる

関西弁も、市村さんにかかると全く問題ありません。

さすが劇団四季を代表する俳優だった方です。

そして市村さんの奥さんは、24歳も年下のあの美人女優『篠原涼子』さんなのです。

 

2016y10m18d_214401474芸能界は年の差婚が多くみれますが、

24歳差も離れているのは珍しいことです。

それも、美人で名高い

篠原さんをお嫁さんにしたわけですから、

現実の生活でも渋い魅力を発揮されています。

 

 
管理人は、篠原さんは、以前から演技派女優で

下積みの時代などなかったと思っていたのですが、

アイドルからコントまでこなしていた下積時代と

「小室ファミリー」として女性初のダブルミリオンを達成した歌手だったのですね。

先日の「アナザーすかい」を見て初めて知ることができました。

 篠原涼子は元アイドル?コントも

「『べっぴんさん』の名脇役市村正親は篠原涼子と24歳年の差婚」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人⁽勇者)

2016y10m17d_23175305510月から始まったNHK朝ドラ『べっぴんさん』

に出産後、初のドラマ出演の菅野美穂さん

ドラマの役は、ヒロインの母親役で

あいにくすぐに亡くなってしまい、

今は昔の思い出と語りで活躍されています。

当初は、菅野さん自身も不安だったという

関西弁のイントネーションに苦労しましたが、

見ている方の慣れも有りしだいに違和感が感じられなくなりました。

 菅野美穂関西弁に苦労 「『べっぴんさん』菅野美穂出産後初ドラマ出演と良妻エピソード 」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人(女神)

10月17日「鶴瓶の家族に乾杯」に出演する『佐藤健』の主演ドラマ           「とんび」「天皇の料理番」がとても印象に残っています。

見逃した方、もう一度見たい方に無料で視聴できる方法をこのブログの最後で紹介します。 まずどんな番組だったか振り返ってみたいと思います。

★トンビ(バカがつく子供への愛情を描いたドラマ)

2013年に放映された重松清 原作です。

日本が戦後復興から高度成長期を迎えた頃の広島県を舞台にしたドラマです。       頑固親父で不器用な愛情表現しかできない親父である市川安男:通称ヤス(内野聖陽)は、  幼い頃に両親と離別していて家族の温もりを知りません。

f:id:syosakoi:20150605004404j:plain

そんなヤスが、美佐子(常磐貴子)という伴侶を得て、息子・旭(あきら:佐藤健)も生まれ、ようやく家族の暖かさを味わうことができるようになりました。

2016y10m14d_001201036ところが、その幸せも長く続きません。崩れてきた荷物から我が子をかばって愛妻・美佐子は突然にこの世を去ってしまいます。

そこからは、ヤスと旭の親子2人きりでの生活が始まります。

 

ヤスさんの周りには、家族同様にヤスの事を想ってくれる人がたくさんいました。親友(野村宏伸)その父親の坊主(柄本明)、居酒屋の女将さん等々。暖かな人たちに見守られながら、ヤスは旭を立派に育てていくのでした。

立派に成長し高校を卒業する旭は、自宅から通学できる地元の国立大学ではなく、東京の早稲田大学を選び、卒業するとそのまま東京で働き始めました。

f:id:syosakoi:20150605005643j:plainドラマは、現在の旭と、東京で働く旭(佐藤健)が父親との思い出を振り返りながら進められていきます。

やがて旭にも想いを寄せる人坂本由美 (吹石一恵)が現れます。しかし彼女は、離婚して子供もいる会社の先輩でした。

素直に旭の想う人を受け入れることのできないヤスですが、 悩み、戸惑い、仲間に助けられながら、不器用ながらもアキラを真っ直ぐに育てていく役に、内野聖陽はピッタリでした。

常磐貴子も初回だけの登場で、その後は遺影が放映されるだけでしたが、ほんのりした暖かみのある笑顔は、写真だけで存在感が感じられました。

そんな個性の強いキャストに囲まれた佐藤健はどちらと言えば、ドラマの中では、素直でおとなしい好青年を演じていたと思います。個性の強いキャストに囲まれているので、却ってそれがよかったのではないでしょうか。

★天皇の料理番

佐藤健が主役を演じた『天皇の料理番:秋山徳蔵』が歩んだ人生とその時代背景です。

f:id:syosakoi:20150705234518j:plain日本は江戸時代の徳川幕府による長い鎖国政策の為、国際社会から取り残されていました。明治維新により誕生した明治政府は、不平等条約を改正するため日本を文明国にしようと躍起になり欧米化を進めます。

そんな時代に、主人公秋山徳蔵(佐藤健)は、福井県の裕福な家庭で次男として生まれたのです

明治政府による欧米化主義の象徴は、外国の要人を接待するために開いた「鹿鳴館」でした。「鹿鳴館」のあとの華族会館が秋山篤蔵の修行スタートの場所です。

篤蔵は、鯖江36連隊に行った時に、運命の人田辺軍曹と出会い、ヒレカツを食べさせてもらって西洋料理人を志します。その後、フランス料理を学ぶために東京行きを進められ夜逃げ同然で東京に向かいました。秋山篤蔵は、縁あって華族会館で働けることになりました。

  f:id:syosakoi:20150628223808j:plain    f:id:syosakoi:20150628223814j:plain

せっかく料理人としてスタートした篤蔵ですが、上司の調理人に反抗して華族会館を飛び出してしまいます。知人が築地の精養軒を紹介してくれ精養軒にはフランスで本場のフランス料理を学んだシェフがいました。篤蔵もシェフにならってフランス行きを決意します。

パリに渡った篤蔵は、一流ホテルをはじめ高級レストランに次々移籍します。       しだいに料理人としてのキャリアを積んでいく篤蔵は、日本大使館からの要請を受けて宮内庁の料理人として働くことを薦められ帰国します。

f:id:syosakoi:20150714182159j:plain

帰国後、ついに25歳の若さで篤蔵は正式に宮内庁大膳寮の司厨長『天皇の料理番』に任命されるのです。篤蔵38歳の時、大正天皇が崩御し、昭和天皇が即位されましたが引き続き   「天皇の料理番」を努めます。その後53歳の時、日本が真珠湾攻撃を行い第2次世界大戦に突入しその4年後日本は、無条件降伏します。

篤蔵は、GHQの要人を食事に接待し、天皇家を存続させるため奔走。周囲から料理外交といわれた篤蔵の努力が身を結び、サンフラン条約が締結、篤蔵の料理外交も終了したのでした。

★『トンビ』『天皇の料理番』を無料でみる方法

見逃したドラマや人気の映画・ドラマ・アニメが、『無料』で最初から最後まで思う存分見ることができたなら、そんなことを思ったことはありませんか?

 


U-NEXTなら見逃した最新TVドラマや新作映画もすぐに観ることができます。      期間限定とはいえ、見放題になる動画数は驚きの10万本以上!!            しかも無料お試し期間は驚きの31日間もあるのです。

♦U-NEXT登録方法

無料視聴登録の手順を説明します。
こちらから 日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

画面が開いたら Crickします。 

2016y10m15d_175750260

%e5%85%a5%e5%8a%9b%e7%94%bb%e9%9d%a2

情報入力画面が開きます。

氏名(カナ入力)、生年月日、メールアドレス、パスワード、 電話番号を入力します。

入力が終わったら  次へ  をクリックします。

%e6%b1%ba%e6%b8%88%e6%83%85%e5%a0%b1

次に、クレジットカードの情報を入力します。

登録に必要な時間は3分くらいです。

無料と言ってもクレジットカードから強制的に課金されてしまうのではないかと不安な方も31日間ギリギリでも期間内に解約すれば料金は一切かかりません。

31日間の無料期間中にビデオ見放題サービスおよび音楽chポイントサービスを解約する場合、解約したサービスの月額基本料がかかりません。と明記されています。

無料期間が終了すると月額2,480円の利用料が必要ですがU-NEXTには有利な特典があります無料で追加アカウントが3個もらえるのです。友達などと一緒に利用すれば安く利用することができます。

%e7%84%a1%e6%96%99%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88

登録がすめば、すぐに好きなドラマや音楽を利用することができます。          さあ31日間楽しんでください

 

八百万の神, 達人⁽勇者)

2016y10m15d_141429717リオオリンピックで卓球女子銅メダルを獲得したのは、「福原愛・石川佳純・伊藤美誠」の3選手です。

3人とも小さい頃からお母さんの影響で卓球を始め、今や世界を代表する選手に成長しました。

 

2016y10m15d_141937479

 

そんな3人の共通点は、母親が全て元卓球選手であるということです。

まず最初に石川佳純選手のお母さん から紹介します。

 

 

★石川佳純・梨良卓球美人姉妹の母親:久美さん

2016y10m15d_141210217佳純さんが卓球を始めたのは小学校1年(6歳)の頃で特別早い方ではありません。愛さんは3歳、美誠さんは2歳からすでに卓球を始めていました。

その頃、現役の卓球選手だった久美さんは、ご主人と相談して自宅の一階を卓球場に改築して佳純さんへの英才教育がはじまりました。

佳純さんが小学校5年の時、山口大会で母と娘の対決が実現しました。

娘に敗れた久美さんは現役を引退し、以後佳純さんのサポートに回るのでした。

2016y10m15d_141739454自宅一階に完成した卓球場には、2台の卓球台があり、午後7時半~午後9時迄毎日休まずに練習したそうです。当然久美さんと一緒に練習してきたわけですから、まさに二人三脚です。

佳純さんは中学校からは地元の山口県から   大阪に引越して寮生活を始めます。

中学校は四天王寺羽曳丘中学校です。

全国中学校卓球大会で11連覇するなど、圧倒的な実力を持つ中学校です。しかし、自宅に卓球場までつくって練習環境を整えたのに、よく中学校から大阪の寮生活を許可したものです。

2016y10m15d_141711816佳純さんの希望だったのか、両親の希望だったのかはよくわかりませんが、ここでも活躍して全国中学校卓球大会(全中)では2年生と3年生の時にシングルスで2連覇しました。

ここが、佳純さんの人生のターニーグポイントだったように思います。慣れない土地や言葉で、つぶれていくケースもあると思うのですが、ご両親も佳純さんもおおらかな性格のようです。

※石川久美さん現在53歳です。

★福原愛:ご存じ国民的なアイドルでした

2016y10m15d_142530750我らが国民的アイドルの福原愛ちゃん。

リオオリンピックでは個人4位、団体銅メダルと、大活躍の愛ちゃんでしたが、そんな愛ちゃん、こどもの頃から「泣き虫愛ちゃん」で有名でした。その笑顔と泣き顔が可愛いこと可愛いこと。

 

3歳から卓球経験者のお母さんに英才教育を受け、5歳のときに全国優勝したのは、有名な話です。今では結婚もされてりっぱなレデイですね。

★伊藤美誠:スパルタ教育のお母さん

2016y10m15d_143350659お母さんの美乃りさんは、現在40歳。静岡県磐田市の出身で、中学1年から卓球を始め、高校ではインターハイに出場。10年の競技歴です。

日本体育協会認定の上級指導員、公認コーチ、整体師の資格を持ち、現在卓球女子日本代表のコーチを務めています。

美誠さんの活躍は『母子鷹』ともいえる一日7時間以上とも言われるスパルタ教育のたまものです。

石川選手と同じように卓球台を置くスペースをつくるために、美乃りさんの実家に自宅を新築し練習環境を整備

   お母さんにそっくりです。

勝負師のお母さんです。卓球は始めた娘にオリンピックで活躍姿が見えたそうです。

2016y10m15d_172527674

3選手3人の母親、それぞれの想いが詰まった銅メダルです。

八百万の神, 達人(スポーツ)

2016y10m14d_180037150

 

 

 

 

 

 

 

津田恒美 広島カープ[炎のストッパー]は亡くなったあとも・・・

広島東洋カープを見守り、

若手投手の成長を祈り

地元の人たちに愛されているのだと思います。

 

今季の広島東洋カープは、

「神がかっている」という「神ってる勝利」を重ね、

リーグ中盤から一気に加速、

2位以下のチームに圧倒的な大差をつけ

リーグ優勝を果たしました。

 

シーズン前に「広島カープ優勝」と

予想した評論家は皆無で殆どは「Bクラス」予想でした。

大黒柱前田健太が抜けたのですから無理もありません。

 

しかしちょうどダルビッシュ有が抜けた

日本ハムが優勝したように、投手陣をまとめてきた黒田博樹

今季2000本安打の偉業を成し遂げた新井貴浩

若手のホープ鈴木誠也を中心にチームがまとまり、

実に25年ぶりのリーグ優勝を果たしたのです。

野球は一人でやっているのではないとつくづく感じました。

 

若手投手では、野村祐輔投手が

25試合に登板して16勝3敗で

最多勝利投手となる好成績を挙げています。

 

他にも大瀬良大地投手、福井優也投手も

来シーズンの活躍が期待されています。 「津田恒美 広島カープ[炎のストッパー]は亡くなったあとも・・・」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 津田恒美, 達人(スポーツ)

 

長嶋一茂さんと言えば、

父親は国民的英雄のミスターG長嶋茂雄さん。

 

一茂さんも元プロ野球選手で

現在タレント・スポーツキャスター・声優など

マルチな才能の持ち主で活躍中です。

ところで、以前騒がれていた

父茂雄氏・妹三奈さんとの確執は解消されたのでしょうか。

 

2016y10m14d_111733335 「長嶋一茂:記念品無断で売却!父ミスター-妹三奈との確執は解消されたのか?」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人(スポーツ)

 

クリスマスイブは恋人たちにとって特別な日です。

12月は慌ただしい時期ですが、

こんな時こそクリスマスソングで2人だけの時間を楽しみましょう。

今日は、フライングクリスマスに2人で聞きたい『癒しミュージック』を集めてみました。

 

もちろんパーテイ―もいいですね。

美味しいお酒と料理を楽しみながらのクリスマスイブも楽しみです。

そんな時は、昨年末のクリアアサヒCM

「恋仲」を演じた本田翼の笑顔を思い出しながらワイワイ楽しんでください。

2016y10m13d_215246720

2016y10m13d_215347170

 

2016y10m13d_220033094

 

 

「クリスマス2016:いつもの2人で聴きたい癒しミュージック」の続きを読む »

ページ: 1 2

ヒーリング, 言霊

サイレントキラーと言われている

高血圧を治すために、医師の診断を受けたり

処方された降圧剤を服用したりします。

 

しかし、医師や降圧剤が、あなたの高血圧を

治してくれるわけではありません。

あなたの生活習慣が原因で

高血圧になったわけですから、

あなた自身で原因である

生活習慣を改めることでしか治りません。

 

まずこのことをしっかり念頭においておく必要があります。

あなたの高血圧の原因は何であるのかわかりましたか?

高血圧の原因には個人差がありますので、個別の対策はそれぞれ自分で考える必要がありますが、

6f5a08dab73371569da2c6de8885a884_s

 

特別な原因は別として概ね下記の三つの対策療法に該当すると思います。

★食事療法=メタボ対策(目標:BMI≒25以下)

高血圧食事療法=減塩とすぐに考えがちですが、現代の塩そのものに問題があるのと

塩分の摂り過ぎによって高血圧になる人は、高血圧患者の約1~2%に過ぎません(高血圧患者のおよそ9割は原因の特定できない本態性高血圧である)というこのサイトに賛成です。

高血圧に減塩はうそ!減塩より適塩!大事なのは天然塩!

肥満と高血圧の関係

0ade59487da057b52a47e99fed20127b_m

一般的に肥満者には高血圧が多く、 肥満者は、高血圧になる頻度が普通体型の方より2~3倍も高くなると言われています。

では、なぜ肥満は高血圧の原因となるのか肥満と高血圧の関係について調べてました。

  1. 脂肪が末梢の細い血管を圧迫して血液の流れが悪くなり血圧を上げる。
  2. 血液中の脂質が多く、血液がドロドロ状態なので高い圧力で血液を送る必要がある。
  3. 太っていると多量のインスリンが必要になり交感神経を刺激し興奮状態と同じになる。
  4. 多量のインスリンは血液中の脂肪を取込む作用もあり、動脈硬化が進み血圧を上げる。

肥満の基準と適正体重

健康診断でおなじみのBMIによる体格指数が簡単で分かりやすいと思います。

088984BMI=体重㎏÷身長m÷身長m=20~25が標準例えば、私は 70㎏÷1.7m÷1.7m=24.2 となりギリギリ標準内です。

BMIの適正体重は、身長m×身長m×22なので 私は1.7×1.7×22=63.6㎏が適正体重となります。(女性は21の場合があります)

 

 

問題はいかにして、ダイエットするかなのですが、次回の説明とさせてください。

★ストレス対策=考え方・言動を少しだけ変えてみませんか

日常の仕事上では、常に問題が発生していると思います。問題に対しては、常に立ち向かって解決していくのが当然ないのですが、時には、柳のように柔らかく受け止めてみる方法はどうでしょうか。常に受け止めて立ち向かっていると、いつも心は緊張状態にあり高血圧の原因にもなります。

2016y10m11d_223601387

また、文句やグチの一つも言いたくなりますが、ここは天国言葉で家庭も職場も明るくなる言葉を使っていきましょう。

天国ことばを使っているとまたいいたくなるようなうれしい・しあわせなことがおこります。

もちろん地獄言葉なら同じようなことがまたおこります。

 

2016y10m11d_223650783

 

 

怒りっぽい人は、この言葉をわすれないようにしましょう。

 

 

★運動療法が続かない方のために

高血圧改善のためには『食生活・こころ・運動』の三位一体で体を整えることが必要です。

運動は毎日30分~1時間歩くことができれば理想的ですが、なかなか継続していくのは難しいことです。また、体の関係で長時間歩くことが困難な方もおられます。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3私自身が体験して効果のあった『高電位治療器:ヘルトロン』を紹介します。

高額な治療器なのでなかなか購入するのは難しいと思いますが、近くの病院・接骨院・公共施設・ハクジュプラザ等で30分100円あるいは無料で体験治療が受けることができます。

 

 ヘルストロン公式サイト

ヘルストロン HEF-T7000W 花柄 椅子式 中古品80,000円

電位治療器の原理は、「人工的に発生させた微量の高電圧で身体全体を包み込み、     体外と体内の電圧差によって治療効果が得られる」ということです。           使い方はとても簡単で、1日1時間程度電位治療器に座るだけです。

私が、4ヶ月くらいヘルストロン治療を継続して具体的な効果は

  1. 使用前よりよく眠れるようになりました。
  2. 休まずに仕事に行けています。
  3. お腹の調子が以前より快調です。
  4. 血流がよくなったのでしょうか。以前よりお酒がよく効きます(笑)

 

<厚生労働省が認めているヘルストロンの効果>                    【肩こり・慢性便秘・頭痛・不眠症】の緩解です。

 ヘルトロン体験ブログ

別メーカーですが、寝る時にマットとして利用するタイプもあります。

家庭用電位治療器イオネス ATX-HM1005/シングル

 

八百万の神, 医食同源

 

2016y10m09d_202911865

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広末涼子さんと言えば高知出身の女優さんです。

もちろん高知の夏といえば「よさこい祭りの本場」ですから

今までに広末さんも踊っています。

また、土佐弁で高知家のCMにも登場しているのです。

 

広末涼子さんが土佐弁を話して、ちゃぶ台をひっくり返すという

面白いCMですので、ぜひご覧下さい。

 

今回は、関西テレビが製作した

「かもしれない女優たち2016」で

 

広末涼子、井川遥、斉藤由貴の3人の美女が

「ターニングポイントで、彼女たちが、

違う道を選んでいたらどんな人生を送っていたか?」

という設定のもと、そうだったかもしれない世界で

生きる本人を本人が演じる内容です。

 

もし広末涼子が高知に生まれてなかったらと想定してみました。

「広末涼子がよさこい祭り高知2017を踊る?土佐弁で高知家CMにも登場」の続きを読む »

ページ: 1 2

達人(女神)

スポンサードリンク