達人⁽勇者)の記事一覧

 

トランプ氏が正式にアメリカ大統領に就任し

ビジネス方式の政治で世界が混乱している時に

 

奇しくも日本では、幕末の志士「坂本龍馬」

暗殺5日前に「松平春嶽公」にあてた直筆の手紙が発見されました。

 

わずか33年の生涯でしたが、

近代日本の幕開けに大きな功績を残し、

いまなお人の心を惹きつけてやまない英雄「坂本龍馬」

 

地元高知新聞の記事見出しは

🐎 龍馬「新国家」樹立へ信念 🐎

 

 

まず、幕末維新からすでに150年以上経過した

今、なぜ直筆の手紙が新発見されたのでしょうか?

逆になぜ今まで、世にでなかったのでしょうか。

 

高知新聞の記事から

  • 所有者によると手紙がなぜ所有者の元に届いたのかは不明
  • 封筒に別人の朱筆で
  • 「坂本先生遭難直前の書状」「他見ヲ憚ルモノ」
  • と注意書きがあったため、所有者は開封しなかったようです。
  • 手紙は、開封されていないので非常にきれいな状態だそうです。

では、なぜこのような注意書きが記されてあったのでしょうか。

福井市立郷土歴史博物館長は、手紙の内容の

「幕臣と福井藩そして龍馬の三者が一一同に会して

天下の議を語ろう」としている箇所に注目しました。

 

 

「大政奉還後の政治混乱期に福井藩の動きが知られ

龍馬暗殺のあらぬうわさを懸念した」

福井藩の重職にあるだれかが、朱書きの注意書きを

書いたのではないか?と推測されています。

 

「坂本龍馬暗殺5日前の「直筆手紙を新発見」トランプ氏へ届け和の心」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人⁽勇者)

 

昨日、NNNドキュメントで

「空飛ぶ車いす みたことありますか」という番組が放送されました。

 

深夜の放送だったのですが、

管理人は事前に番組表を見ていたわではなく

 

もう、TVも終わりかなと思っていたところに

偶然目にしたものでした。

 

このドキュメントは、山形県南陽市にお住まいの加藤健一さんが、

車いすでパラグライダーで空を飛ぶことに挑戦する

ドキュメント番組です。

 

 

皆さんは「車いす生活」の原因ってなんだと思われますか?

いろいろな原因があると思うのですが、

  1. 交通事故・転落事故などによるもの
  2. 頸椎・脊髄損傷によるもの(1と重複するかもしれません)
  3. 脳疾患によるもの(脳梗塞、脳出血など)
  4. 先天性の病気(小児麻痺など)
  5. 後天性の筋力低下疾患(難病)によるもの
  6. 老化による足腰の衰え

まだまだあるかもしれませんが、

管理人が思いついたところです。

 

今回の番組は、⑤筋ジストロフィーという難病のため

車いす生活を余儀なくされた「加藤健一」さんの挑戦ドラマです。

 

「空飛ぶ車いす をあなたはみたことがありますか?筋ジストロフィーからの挑戦」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

八百万の神, 達人⁽勇者)

 

1月3日に放送される桜井翔・長澤まさみ主演の

新春ドラマ『君に捧げるエンブレム』は、

突然の交通事故により車イス生活となり

未来を絶たれた元Jリーガーが「車いすバスケで再び夢に挑む物語」です。

 

 

妻の想い、妻への想い、友との絆、

車イスバスケットの迫力あるプレーシーンが見どころの

新年にふさわしい爽やかな感動の物語を

「桜井翔&長澤まさみ」が主演します。

 

そして、この物語には実在のモデルがいました。

その人の名前は『京谷和幸(きょうやかずゆき)』

  • 1971年生まれ(現在45歳)北海道室蘭市生まれ
  • 小学校2年からサッカーを始める
  • 高校は北海道のサッカー名門校の室蘭大谷に進学。
  • 室蘭大谷でバルセロナ五輪候補となる。
  • 高校卒業後、名門古河電工に入社
  • 1991年ジェフ市原とプロ契約Jリーガーとなる。
  • 1993年Jリーグが発足して開幕半年後に、交通事故により脊髄を損傷
  • 車椅子生活が始まる
  • リハビリとして始めた「車椅子バスケットボール」
  • その迫力・躍動感・充実感に魅せられる。
  • 1994年に車椅子バスケットボール選手としてスタート
  • シドニー・アテネ・北京のパラリンピック日本代表選手となる。

京谷和幸 オフィシャルサイト ⇒ http://www.kyoyastyle.com/

「長澤まさみ 桜井翔 元Jリーガー京谷和幸がモデルのドラマ「君に捧げるエンブレム」熱演」の続きを読む »

ページ: 1 2

達人(スポーツ), 達人(女神), 達人⁽勇者)

 

7本の指で果たしてピアノの演奏ができるものなのでしょうか。

それも自分でただ弾いて楽しむピアノではなく

プロとしてお金をいただいく音楽家としてのピアノで。

 

 

ピアニストとしての命、

手の指が動かなる難病ジストニアから復活した西川悟平さんが

12月26日のEテレハーネットTVに出演されました。

 

西川悟平さんと盲目のピアニストとして有名な辻井伸行さんとを

比較することは大変失礼なことかもしれませんが、

もしかするとピアノ演奏だけをとらえて考えれば

7本指でプロの演奏をする方が難しいのではないかと

管理人は思うのです。

 

10本の指を駆使しても

自分の想いを表現することができないかもしれないのに

7本の指で。

 

おそらく西川さんにしかできない何かが

西川さんの生い立ちや人となりの中にあると思いますので

ぜひ、その理由を突き止めたいと思います。

 

西川悟平ブログ『西川悟平 7本指のピアニスト』

http://goheinishikawa.blogspot.com/

 

「西川悟平 ピアニスト が 7本の指 で奏でる あふれる想いのルーツ」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

八百万の神, 達人⁽勇者)

 

吉田拓郎と聞いてみなさんは、何を思いうかべられますか?

管理人は、

  • 「つま恋」「ボブ・デイラン」「テレビ出演拒否」「広島弁」
  • 「結婚しようよ」「落陽」「旅の宿」「ぺニーレインでバーボンを」
  • 「今日までそして明日から」「元気です」「明日に向かって走れ」
  • 「おきざりにした悲しみは」「人生を語らず」
  • 「祭りのあと」「春だったね」「シンシア」
  • 「佳子コーナー」「浅田美代子」「森下愛子」
  • 「 kinki kids」「中島みゆき」「モップス」「襟裳岬」「我が良き友よ」
  • 「キャンデーズ」「メランコリー」

 

など多くのワードを思い浮かべることができます。

 

拓郎自身の歌ばかりでなく、他の人が歌って大ヒットした歌や、三度の結婚、

テレビ出演拒否、ノーベル文学賞を受賞したボブデイランなど。

 ボブデイラン「風に吹かれて」

 

こんなに多くのジャンルが思い浮かぶのは、拓郎だけだと思います。

 

いまさら吉田拓郎のプロフィール説明は必要ないかもしれませんが、

  • 1946年4月生まれ(現在70歳)
  • 1970年代からフォークを日本のメジャーに引き上げた中心人物
  • 拓郎がいなければ、今のJ-POPはなかっただろうとも言われています。
  • 早くからボブデイランに心頭し日本中にボブデイランを広めました。
  • 2度の離婚と3度の結婚、かわいい女性ばかりです。

 

「吉田拓郎 の現在 2017のこれから 今はまだ人生を語らず」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

八百万の神, 達人⁽勇者)

 

サラリーマンの趣味といえば、

「釣り」「ゴルフ」が相場になっていますので

釣りが好きな方も多いと思います。

管理人の勤務している会社も規模は小さいのですが

フィッシングクラブがあります。

 

数多い釣り師たちから

日本最強の釣り士と言われている『本波幸一』さん

12月18日の情熱大陸に出演します。

 

 

「本波幸一 イトウは必ずいる 日本最強釣り士の 情熱大陸とは」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人⁽勇者)

 

いよいよ明日未明討ち入りとなる前日

密偵として上杉家に女中ななり吉良の情報をさぐっていた

きよ(武井咲)上杉家の下屋敷を抜け出すのでした。

 

 

しかし、きよは何者かに後をつけられてしまいます。

磯貝十郎座衛門からの手紙をきよに渡した浪士は、

他の浪士が動揺するため

堀部安兵衛(佐藤隆太)「脱名する」という手紙をきよに託して

その密偵を排除するためにきよと別れるのでした。

 

「忠臣蔵の恋 12話 討ち入り 四十八人目の忠臣 武井咲が見たもの」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人⁽勇者)

 

12月17日のクロスロードは、

俳優・映画監督・演出家・クリエイテイブデイレクター・アートデイレクター

映像クリエーターター・3Dプロダクションデイレクターとして

活躍している【村松亮太郎】さんに密着します。

 

いったい何が本職ですか?と聞いてしまうほど

活躍の場は、多才な分野にわたっています。

村松さんのプロフィールを簡単に紹介します。

 

「村松亮太郎イケメンアーテイストの学歴 結婚 経歴 作品」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人⁽勇者)

 

主君の無念を晴らしたと称賛される

赤穂義士四十七士の討ち入りには、

多くの謎が残っているのですが、

最大の謎は、浅野内匠頭は、

なぜ殿中である松の廊下で刃傷に及んだのかなのです。

 

現代と違って江戸幕府は記者会見や情報公開などするはずもなく

伝わっている「松の廊下」の内容は

完全にフィクションだと考えるのが妥当でしょう。

 

 

忠臣蔵では

四十七士の討ち入りばかりが注目されていますが、

内匠頭が刃傷におよぶことがなければ

赤穂藩は取りつぶしとなることも

多くの藩士が死に旅立つこともなかったのですから。

「忠臣蔵なぜ?赤穂義士四十七士討ち入り殿中で刃傷の謎と真実」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人(女神), 達人⁽勇者)

 

今年のノーベル文学賞を受賞したことで一躍時の人になっている

ボブデイランの代表曲は、皆さんよくご存じの「風にふかれて」

 

 

管理人の青春時代は、「反戦フォークの終わり ⇒ 青春フォークが始まった」

時代だったので、ボブディランの曲は

How many・・・・で始まるメロデイとしては覚えていても

曲の歌詞や意味を考えることはありませんでした。

「ボブディラン「風に吹かれて」ノーベル賞詩人の魔法の言葉とは?」の続きを読む »

ページ: 1 2

八百万の神, 達人⁽勇者)