スポーツの記事一覧

 

昨日、NNNドキュメントで

「空飛ぶ車いす みたことありますか」という番組が放送されました。

 

深夜の放送だったのですが、

管理人は事前に番組表を見ていたわではなく

 

もう、TVも終わりかなと思っていたところに

偶然目にしたものでした。

 

このドキュメントは、山形県南陽市にお住まいの加藤健一さんが、

車いすでパラグライダーで空を飛ぶことに挑戦する

ドキュメント番組です。

 

 

皆さんは「車いす生活」の原因ってなんだと思われますか?

いろいろな原因があると思うのですが、

  1. 交通事故・転落事故などによるもの
  2. 頸椎・脊髄損傷によるもの(1と重複するかもしれません)
  3. 脳疾患によるもの(脳梗塞、脳出血など)
  4. 先天性の病気(小児麻痺など)
  5. 後天性の筋力低下疾患(難病)によるもの
  6. 老化による足腰の衰え

まだまだあるかもしれませんが、

管理人が思いついたところです。

 

今回の番組は、⑤筋ジストロフィーという難病のため

車いす生活を余儀なくされた「加藤健一」さんの挑戦ドラマです。

 

「空飛ぶ車いす をあなたはみたことがありますか?筋ジストロフィーからの挑戦」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

スポーツ, 達人たちの世界

 

正月三が日の風物詩に「箱根駅伝」があります。

今年で93回を迎える伝統のある大会です。

  • 高校野球でいえば甲子園出場
  • サッカーであれば国立競技場の全国高校サッカー
  • ラグビーなら花園競技場

 

駅伝選手にとって箱根に出場するということは

絶対的なステータスであり、

1年間の血と汗の結晶が凝縮している大会です。

 

それだけに、甲子園と同じように

観る者を魅了する何かがあるのでしょう。

 

箱根駅伝を観るためだけに

箱根に引っ越しをした著名人もいるくらいです。

  • 優勝チームはもちろんですが
  • 来年のシード権を得るためのデッドヒート
  • タスキをつなぐことができずに繰り上げスタートとなるチームの無念さ
  • 選考会から出場することの苦難
  • 区間賞をとった選手の晴れやかな笑顔

どれをとっても一級品のリアルなドラマなんですね。

正月三が日に観るに値するドラマだと思います。

 

そんな伝統と素晴らしいドラマの箱根駅伝に

近年『山の神』という新しいドラマが生まれてきました。

「山の神」という言葉は皆さんよくご存じだと思うのですが、

言葉の純粋な意味は、山に宿っている神の総称です。

また、女性にはおしかりを受けるかもしれませんが、

結婚から年月が経過して口やかましくなった妻のことを

「山の神」とも呼んでいます。

 

「山の神 とは?「5区を制する者は箱根を制す」箱根駅伝2017」の続きを読む »

ページ: 1 2

スポーツ

 

正月元旦のスポーツ風物詩といえば何と言っても

国立競技場で行わるサッカー天皇杯の決勝戦です。

 

2017決勝戦は、先般おこなわれたクラブW杯2017で

世界を驚かした「鹿島アントラーズ」と

攻撃サッカーの「川崎フロンターレ」の戦いです。

 

そして、この戦いは、レアルマドリード戦で2得点を決め

ヨーロッパ移籍が現実になってきた

「鹿島アントラーズ:柴崎岳」と「川崎フロンターレ:中村憲剛」

の戦いが天皇杯の行方を左右するのです。

 

 

 

 

事実、準決勝では柴崎選手が2アシスト、

中村選手も1ゴールを演出していますので

この2選手の出来が勝敗を大きく左右すると予想されます。

 

そんな注目の両チームMF2人にスポットをあててみましょう。

 

「柴崎岳 と中村憲剛からのスルーパス次第で天皇杯優勝」の続きを読む »

ページ: 1 2

スポーツ

 

一般的に多くの人は、学校を卒業すると

会社員や公務員として組織に属して

日々の糧を得るようになります。

 

組織に属していれば、飲酒運転などの不祥事を起こさない限り

能力の低さによって急に職を失うことはまずありません。

 

営業職など長い間成績不振が続けば「辞めて欲しい」と

言われるかもしれませんが、希望すれば配置転換などの

対策を講じてくれることもあるでしょう。

 

 

しかし、スポーツなど勝負の世界においては

「来季の構想に入っていない」という一言で

生活の糧を失ってしまうという現実に直面します。

 

特に、プロ野球においては今年華々しく活躍した選手の

契約更改のニュースが頻繁に取り上げられて

その更改金額の大きさが毎年大きく注目されます。

 

その反面、今年活躍した選手たちを光とすれば、

いきなり「来季の構想に入っていないと」戦力外通告を受ける

影と思われる部分の選手も必ずでてきます。

 

 

そして、年末のこの時期に必ず戦力外通告のドラマが放送されます。

本来、戦力外=クビということですから

けっして正月前のこの時期にふさわしい

明るい話ではありません。

 

それでも、企画が取りやめられることなく

毎年継続して放送されているのです。

 

管理人は、なぜこの「戦力外通告を受けた男たち」のドラマが

毎年継続して放送されるのか。

その理由にについて考えてみました。 「戦力外通告 を受けた男たち 2016 このドラマになぜ魅せられるのか」の続きを読む »

ページ: 1 2

スポーツ

 

以前、新婚さんいらっしゃいに出演したご夫婦で

奥さんが現役プロボクサー、

ご主人がトレーナーとして二人三脚で

世界チャンピンを目指しているといわれていた

カップルがいました。

 

 

今回番組では、そのご夫婦が

女子プロボクシングの世界戦に挑む姿に密着取材しています。

 

まず二人のプロフィールを簡単に紹介します。

 

野上真司・好川奈々公式サイト

http://championcouple.sub.jp/index.html

 

ボクシング夫婦チャンピオン野上真司・好川奈々のブログ

http://ameblo.jp/championcouple-shin-nana/

 

「野上奈々新婚さん夫婦で世界チャンピオンに気になる年収は?」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

スポーツ

 

おなじみスポーツご意見番のゲストは、

来年はシカゴ・カズスとメジャー契約した上原浩治投手です。

 

黒田投手・上原投手すごいですね。

日本を離れて、言葉・習慣・考え方の違う異国の地で

1年1年の真剣勝負に挑むのですから。

 

それでは、2016年サンデーモーニングの

喝・あっぱれ総集編を紹介します。

 

そのまえに、クラブW杯2016年決勝で

銀河系軍団レアルにあわや勝利かと善戦した

鹿島アントラーズに あっぱれ!!

 鹿島アントラーズ レアルに勝利の方程式は通用するのか

 

「サンデーモーニング 2016 最後の 喝!! 総集編 ゲストは上原投手」の続きを読む »

ページ: 1 2

スポーツ

 

2020年の正式種目に採用されたスケートボード

最初は、公園などで集まる少年たちの遊び道具か

バック・トゥ-・ザ・フィユチャーで主人公が愛用していた

画面を管理人は記憶しているのですが、

今やオリンピックの正式種目なんですね。

 

どんな競技をするのか調べてみました。

簡単に言えば、スノーボードでやっていることを

地上でやる競技だと考えばいいわけです。

 

しかし、スノーボードは足に固定されていますが、

スケートボードはフリーです。

このあたりにスノーボードの難しさと魅力があるようですね。

最近は、日本各地で公共スケートパークの開設が進み、

親子で楽しめるスポーツとして人気が広がっているそうです。

 

「池田亮太 オリンピック競技となる スケートボード期待の星は15歳」の続きを読む »

ページ: 1 2

スポーツ

 

鹿島アントラーズが準決勝で南米王者を倒してから

レアルマドリードを撃破する勝利の方程式を考えてみました。

 鹿島がレアルを倒す勝利の方程式は

サッカーの女神さま

鹿島におもいっきり微笑んでくれたとしても

正直8:2でレアルが勝利する確率が高いと思います。

 

 

なんせ公式戦36戦連続負けなしのレアルですから。

「クラブW杯 2016 鹿島アントラーズ レアルをPK戦で撃破し世界一」

鹿島が勝つ可能性は、なでしこジャパンがW杯を制したように

粘り強く守り、スキを見つけて速攻をしかけ

同点で90分、延長を終えPKで勝利。

これが管理人の考えた最良のストーリーです。

 

 

PK戦にまで持ち込むことができれば精神的にも鹿島有利。

 

鹿島アントラーズが勝利することを祈念して

今日の戦いに臨むメンバーを激励しようではありませんか?

 

「クラブW杯 2016 鹿島アントラーズ レアルと 延長激戦も惜敗」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

スポーツ

 

日曜日の朝は、必ずと言っていいほど

サンデーモーニングをみています。

目的は、スポーツコーナーで

張りさん(張本さん)の喝、あっぱれを見るためです。

 

以前は、大沢監督(大沢あかねのい祖父)と張本さんのコンビでしたが

大沢監督が亡くなられてからは、

毎週いろんなジャンルのスポーツのトップ選手が

ゲストとして出演する方法に変わりました。

 

さて、今日は誰がゲストでどんな発言が飛び出すのでしょうか?

 

「サンデーモーニング 張本 ゲストは野村投手 喝 あっぱれは」の続きを読む »

ページ: 1 2

スポーツ

 

南米王者ナシオナルに3:0で快勝し

アジア勢初のクラブw杯決勝進出を果たした鹿島アントラーズ。

 

昨日の試合の余韻が冷めやらぬまに行われた準決勝もう一試合は。

予想どうり、C・ロナウドを擁する銀河系軍団

ヨーロッパ王者レアルマドリードが2:0で快勝しました。

 

 

 

いよいよ、18日(日曜日)の決勝で、

鹿島アントラーズ VS レアル・マドリードが

クラブ世界一をかけて激突します。

 

「クラブW杯2016決勝は鹿島アントラーズVSレアル勝利の方程式は」の続きを読む »

ページ: 1 2

スポーツ